Songs From The Silver Screen - Jackie Evancho / ジャッキー・エヴァンコ これが最後か?"幼いのに歌が上手い人"では終わらない!

もう何度も紹介しているが、僅か9歳でデビューし、卓越した歌唱力で注目を集めたジャッキー・エヴァンコ

残念ながら日本ではデビュー直後の一時的な話題性だけですぐに忘れ去られたが、アメリカではその人気は衰える事無く、2020年現在でも多くのファンがいる。

ジャッキーがデビューして間もない頃は、幼い少女がまるで大人のオペラ歌手の様な美しい声で歌うと言う凄まじいギャップからも話題となり、かなりの売り上げを記録しているが、結局のところ「幼い子供」である事から贔屓されていたのだと言う意見もある。

じゃあ、本当にそうなのか?と言うと、それが全くの見当違いだと言う事を思い知る事になる。


こちらが2012年にリリースされた、ジャッキーの幼少期最後のアルバムとなる「Songs From The Silver Screen」だ!

もし、彼女の人気が単純に"子供だから"と言う贔屓が理由であれば、このアルバムで最後だと言えるわけだが、そうはならない。

2020年現在、アメリカのランキングサイト(THE TOP TENS)で公表されているデータがあるのですが、歴代の最も優れたエンターテイナー(ランキングカテゴリー:Greatest Musical Entertainers of All Time)の中に、ジャッキー・エヴァンコが11位でランクインしている。

THE TOP TENSより(thetoptens.com)

このランキングカテゴリーは"歴代の"と言う点からも分かる通り、故人も含まれており、1位に輝いているのはあのマイケル・ジャクソンである。

他にもマドンナビートルズクイーンなど、世界中の誰でも知っているようなアーティストもランクインしているが、その中に割って入って、存命且つ現役の最年少アーティストとして君臨するのが、ジャッキー・エヴァンコである。

尚、同サイト内の「21世紀の最も優れる歌手」のランキングでは"堂々の1位"である。

このサイトはアメリカの視聴者からの投票となるので、正式な意味で「世界」ランキングとしては結果が変わってくると思うが、少なくともアメリカ国内での人気は文句なくトップクラスである事がわかると思う。


さて、このアルバムだが、そんなに凄いのか?と言うと、歌自体はそうでもない(笑)

幼少期最後のアルバムと言うだけで、実際にこのアルバムで本当に最後ではないかと思ったくらいである。

収録されている曲については、アルバムタイトルが示す通り、有名な人気映画やミュージカルのレパートリーで構成されており、オペラ座の怪人より「The Music of The Night」やライオンキングの「Can You Feel The Love Tonight」の他、タイタニックより「My Heart Will Go On」など、日本で良く知られる曲も多い。

もちろん、収録されている歌の仕上がりが悪いわけではない。

実際、今までと同様にかなり売れたアルバムである事に違いはなく、評価も高い。

最後かも?と言うのは早い話、オペラやクロスオーバーの超有名どころのレパートリーはほぼ出尽くしたところで、冒頭でも言った通り子供だからと贔屓されていると言った意見も飛び交っていた中、もう成長した彼女に興味を示す人はいないだろうと言ったムードが漂っていた時期だったからだ。

そして、声変わりの時期である事からも、以後の歌声への影響や、ややヴィジュアル面で難有りと言った感じもする。

ヴィジュアル面と言うのは、可愛らしい幼少期から、紛れもなく美しい女性へと成長しているが、白人女性としてはかなり小柄である事から、ステージ栄えしないのではないかと言った心配も囁かれていたのだ。

ジャッキーの身長は約155cmと、今時だと日本人女性でも小柄な方ではないだろうか。

ちなみに、背が低いと言われているアミラ・ウィルハーフンでも165cmである。(2020年時点でのオランダ人女性の平均身長は176cm)

だが、そんな心配は全く必要なかった事を次のアルバムで知る事になろうとは、この時点では誰も予想もしていなかっただろう。

ジャッキーが本領発揮するのは、むしろ成長して声の安定した"ここから"だと言う事を。

それについては、次の機会にお話ししよう。

Jackie Evancho - The Music of the Night (from Music of the Movies)
YouTube - Jackie Evancho公式チャンネルより


アーティスト:Jackie Evancho
タイトル:Songs From The Silver Screen

収録曲リスト
1.Pure Imagination
2.The Music of The Night
3.Can You Feel The Love Tonight
4.Reflection
5.The Summer Knows
6.I See The Light
7.What A Wonderful World
8.Se
9.My Heart Will Go On
10.Come What May
11.Some Enchanted Evening
12.When I Fall In Love

コメント