The Classic Christmas Album - Martina McBride / マルティナ・マクブライド パワフルなクリスマスチューン・クラシックアルバム!

今日はマルティナ・マクブライドのクリスマスアルバムを紹介しちゃうぜ!

うちのブログでは何度か紹介していますが、日本ではややマイナーなアーティスト。

本国のアメリカではカントリーミュージックのスーパースターとして圧倒的知名度を誇るアーティストです。

カントリーミュージックをメインに、ロックやジャズなども歌いこなしますが、今回はなんとクラシック!

The Classic Christmas Albumとストレートなタイトルでテーマも分かり易い。

ザ・クリスマスである!!

クラシックのカテゴリになると、クロスオーバー歌手のサラ・ブライトマンアンドレア・ボチェッリなどなど、大御所がいるので、何もクリスマスソングだからと言ってクラシックを選択しなくても…と思ってしまうが、これが何ともいい感じのアルバムに仕上がっている。

中身のレーベルデザインはこんな感じです。

別に珍しくもなんともないですが、やっぱりこう言うシンプルなデザインはカッコイイ。

このアルバムは2013年にリリースされた物ですが、実はオリジナルは1998年に「White Christmas」と言うタイトルでリリースされており、翌年、そして2007年、2013年と"再リリース"扱いとなっている。

…とは言え、再リリースの度に曲目が追加されているので、最終的には2013年版に辿り着くと言ったところだ。

もちろん、これだけ再リリースを繰り返しているロングセラーアルバムなので、今後も新たなレパートリーが追加されたり、一部差し替えなどで再リリースも有り得る。

当然ですが、1998年のオリジナル版がある以上、このアルバムのイチオシとなっているのは「White Christmas」であり、全てのバージョンに漏れなく収録されている。

クリスマスソングの代表曲に数えられるこの名曲は、タイトルは聞いた事があるでしょう?

そう、その通り。

同じタイトルの別の曲と言うわけではなく、世界的にも良く知られるビング・クロスビーホワイトクリスマスのカバーである。

この曲か、マライア・キャリーAll I Want for Christmas Is Youが街に流れ始めれば、いよいよクリスマスシーズン到来と言った感じがしますよね!

日本ではクリスマスって本当の意味では浸透していないでしょう?

と言うのも、名曲の様に語られる日本のクリスマスソングは切ない、悲しい曲が多かったり…歌自体が悪いわけではないがクリスマスをテーマにした単なるラブソングと言った感じ。

例えば、B'zのヒット曲「いつかのメリークリスマス」とか、もちろん私も大好きな曲ですが、あんなものはクリスマスソングではない。

名曲ではあっても、クリスマスソングではない。そこは譲れない。

クリスマスソングを名乗るなら、神聖な感じか、もっとハッピーな曲であるべきなんですよ。

なんてたって、世界的な"祝日"ですからね!

子供から大人まで、一緒に歌ってハッピーな気分にならなきゃね。

クリスマスに切ない曲を聴いて、ズーンと気分が沈むなんてあってはならない事である。

そう言う意味では、ケンタッキー・フライドチキンのCMでお馴染み、竹内まりやの「すてきなホリデイ」とか、安室奈美恵さん(もう一般人なので敬称付けて(笑)のセブンイレブン専用PR曲だったChristmas Wish(Finallyに収録)は、日本の"クリスマスソング"の中では1、2を争うクオリティだと個人的には思っています(もちろん他にも沢山ありますので一例です)が、後者のChristmas Wishを聴いた時は正直言うと、マライア・キャリーAll I Want for Christmas Is Youを意識してるでしょ?って印象を受けました。

もちろん全く異なる楽曲ですが、テイストはかなり近いですよね。(メロディーが似ていると言う意味ではなく)

実際のところ、意識して作られた曲かどうかはわかりませんが、リスペクトしてるアーティストも多いのではないかと。

Christmas Wish結構好きな曲ですよ。

私、コンビニはローソン派ですけど、ケーキを買ったら特典で専用曲のダウンロードが出来ると聞いて、その年はセブンイレブンのクリスマスケーキを買いましたもんね(笑)

ケーキを買って応募できるくじで、こんなのも当たったり。

って、一体何の話をしてるんですかね。

脱線し過ぎました(汗)

クリスマスってキリスト教ではない人でも、嫌いな人なんていないでしょう?

子供の頃からこのハッピーな季節が楽しみだったはず。

ハッピーな気分になりたかったら、クリスマスソングを聴いて盛り上がろうぜ!

そんなアルバムです。

実のところ、クラシックミュージックのアルバムと言うよりは、クラシックのレパートリーをポップな感じにしたアルバム。

アルバム内のイチオシはWhite Christmasですが、それ以外にも明るく楽しいHark! The Herald Angels Singや、パワフルなO Holy Nightなども、クラシックシンガーのアルバムとは一味違って聴き応え抜群のアルバムですよ!

以下にはWhite Christmasを紹介しておきます。

YouTube - Martina McBride公式チャンネルより


アーティスト:Martina McBride

収録曲リスト

1.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
2.Silver Bells
3.The Christmas Song
4.Do You Hear What I Hear
5.Hark! The Herald Angels Sing
6.Away In A Manger
7.Winter Wonderland
8.Have Yourself A Merry Little Christmas
9.Blue Christmas
10.O Come All Ye Faithful
11.Silent Night
12.White Christmas
13.Baby, It's Cold Outside
14.I'll Be Home For Christmas
15.What Child Is This
16.O Holy Night

コメント