Awakening - Jackie Evancho / ジャッキー・エヴァンコ 遂に覚醒!21世紀最高の歌手へ上り詰める

幼い歌手にとって最も警戒されるのが、変声期を迎えた後の歌声の変化だ。

また、歌手に限らず役者でも何でも、幼く可愛らしいと言った理由からチヤホヤされる傾向もあり、成長してしまえばそんな贔屓もなくなり、人気が急降下するのも珍しくはない。

かつて、デビュー当時9歳と言う幼さと、子供とは思えぬ美しい歌声と卓越した歌唱力で人気を博したジャッキー・エヴァンコだが、幼少期最後のアルバムとなるSongs From The Silver Screenをリリースした頃に、これで最後だと噂されていた。

よりによって、まさか、その次のアルバムで人気を不動のものにしようとは、誰も予想もしなかったのではないだろうか。


最高傑作を引っ提げて、輝かしいキャリアを続行!

こちらが、名盤Awakeningだ!


"目覚め"と銘打ったこのアルバムは、文字通り、可愛らしい女の子から、美しい大人の女性へと成長したジャッキーの目覚め、新たなスタートを示唆している様に思える。

大人の女性へ…とは言ったものの、この当時でまだ14歳であるが、お気付きだろうか?

この若さにして多くのゴールドディスクやプラチナディスクを獲得している数少ないアーティストの一人で、後に「21世紀で最も優れる歌手」と称される実力と、人気度を誇る文句なしの大物歌手へ上り詰める。

尚、先日4月9日に誕生日を迎え、20歳となったばかりだが、2020年時点で8つのプラチナディスクを受賞している本物の実力を有する歌手であり、オペラからロックまで歌いこなせないジャンルは無いとまで言われている。

日本ではクラシックの需要の無さを見越して早々と撤退しているが、絶大な人気を維持しているアメリカ本国のファンクラブの人に話を伺うと、アメリカ国内でもクラシックの需要は音楽業界の1%未満だと言われているそうな。

そこで、最近ではジャズやハードロックまでレパートリーに加え、地方のコンサートなどで熟成を続けているとの事。

既に音楽の需要に合わせてクロスオーバーからポップスやロックにも幅を広げて高いシェアを維持しているが、この容易にジャンルの幅を広げられる柔軟性も、音域の広さと優れた歌唱力があってこそ実現できていると言える。


アルバムに話を戻すが、今回のアルバムは今まで歌い続けてきたクロスオーバーの集大成とも言える作品に仕上がっており、敢えて過去のレパートリーから再収録してきたのは、ジャッキーの原点であり、十八番でもあるThe Phantom of The Operaより、伝説的名曲Think of Meだ!

かつて、インディーズ時代の1st.アルバムPrelude to a Dreamに収録していた曲であり、2004年の映画版オペラ座の怪人を見て歌い始めたと言うジャッキーにとって、最も思い入れの強い曲でもあるようだ。

そのThink of Meを、リードトラックにいきなりぶっ込んで来ているが、敢えてそうしてあると言った印象を受ける。

確かに掴みは重要だが、キラータイトルを1曲目に持って来ると、それ以降が霞んでしまい、それを聴いて終わり…となる危険性がある。

しかし、そうならないと言う揺るぎない自信が覗えるのだ。

2トラックには、エンニオ・モリコーネのYour Loveで冴えわたるソプラノヴォイスが炸裂し、聴き手を逃さない。

続くJE T'AIME、Take Me Thereと盛り上がっていき、ラストはMade to Dreamで締める。


ちなみに、こちらのアルバムは同時期に行われたコンサートDVD「Awakening Live in Concert」も発売されており、映像付で聴く事も出来るのでお勧めだ。


CDとは曲順こそ違うが収録曲は同じで、コンサートDVDにはSay Somethingとジャコモ・プッチーニのO mio babbino caroの2曲が多く収録されている。


尚、この年には、ヨーロッパを中心に絶大な人気を誇る歌手、アミラ・ウィルハーフンがデビューするのだが、アミラとの大きな違いは、ジャッキーには身振り手振りの大きな動きがある点だろうか。

最近でこそ、アミラもステージの上を歩き回る様にはなったが、デビュー当時は定位置から動く事は稀であった。

ジャッキーはデビュー前の8歳当時、ラスベガスの大会で優勝した際には特に目立った振り付けはなかったが、後にデイヴィッド・フォスターがプロデュースする頃にこれらの変化が見られる。

大凡、ステージ栄えする様にそう言った指導が入ったのかもしれないが、詳細は不明だ。


尚、このコンサートDVDには、ボーナス映像としてジャッキーのピアノソロと、Think of Meのミュージックビデオが収録されている。

他には収録されていない特典映像なので、ファンなら是非ゲットしておきたいところだ。

Jackie Evancho - Think of Me (Music Video)
YouTube - Jackie Evancho公式チャンネルより


アーティスト:Jackie Evancho
タイトル:Awakening

収録曲リスト
1.Think of Me
2.Your Love
3.Je T'Aime
4.Take Me There
5.Open Fields of Grace
6.Ave Maria
7.Memories
8.The Rains of Castamere
9.Dormi Jesu
10.Vocalise
11.With or Without You
12.Made to Dream


アーティスト:Jackie Evancho
タイトル:Awakening Live in Concert

収録曲リスト
1.Think of Me
2.Your Love
3.Je T'Aime
4.Made to Dream
5.O Mio Babbino Caro
6.Say Something
7.Ave Maria
8.The Rains of Castamere
9.Vocalise
10.Open Fields of Grace
11.With or Without You
12.Dormi Jesu
13.Memories
14.Take Me There

ボーナス映像
My Immortal
Longwood Gardens(会場メイキング映像)
Think of Me music video

コメント