Gelukskinders 5th Anniversary DVD - Amira Willighagen / ファンサービス映像の限定DVD 財団設立5周年記念

今日はアミラ・ウィルハーフンの最新情報となりますが、2019年のクリスマスにナイメーヘンのドレーウメル教会で開催した、テレビ局主催のコンサートを最後に、現在は活動休止中…。

2020年の幕開けと同時に世界中に広がる新型コロナウイルスの影響で、世界各地でのコンサートイベントは相次いで中止発表がされるなど、世界規模の大混乱が起きています。

アミラも例外ではなくパンデミックの影響を受け、2020年前半に予定されていたスケジュールは全て中止となり、今後の活動再開も今のところ目処は立っていません。

毎年アミラが参加しているレクサスクラシックスも、いつもは9月の開催なのに現時点で宣伝どころか何も情報さえ発表されていないので、延期なのか中止なのかわかりませんが…ちょっと今のままではアミラの参加有無に限らず開催は絶望的です。

Lexus Classics 2020は中止が発表されていました。
代わりに、Lexus Mini Classics 2020と銘打って、少数のアーティストだけで試験的なオンラインライブを開催した様です。
公式サイトからチケット代わりに有料アプリをダウンロードして視聴出来る様で、レクサス車オーナー(中古購入者の扱いは不明)は無料との事。
コーリア・ボサやモニーク・スタイン、デミ・リー・ムーアは出演していますが、アミラは参加していません。

去年末にコンサート後のインタビューでは、2020年に新しいアルバムのレコーディングを開始したいとコメントしていたので、非常に楽しみにしていたのですが、現在の状況ではそれらのスケジュールもスムーズに進みそうにはありません…。

とは言え、定期的にファンへ向けたビデオメッセージの配信や、テレビ電話による遠隔での番組出演、先月他界したエンニオ・モリコーネの追悼動画でCinema ParadisoのSeを歌う自作のプロモーション映像を公開したり、つい2日程前にはアフリカの貧困層へ食料などの支援物資を届けたりと、元気な様子は伝わってくるので心配はなさそうです。

さて、ニューアルバムのリリースは大幅に遅れそうですが、今年はアミラの設立した財団が5周年を迎えました。

この節目に、5周年記念の限定DVDセットが発売される事となり、5月発売予定と言う事で4月中旬頃に予約が開始。

私も即予約注文をしたのですが、5月になりコロナの影響で編集が遅れているとの情報が入ったきり…そろそろ6月だが発売される様子はない…。

そうこうしている内に、7月を迎える…。

まあ、5月発売はあくまでも予定ですし、現在の情勢を考慮すると発売が遅れるのも仕方がないでしょう。

とは言え、5周年記念DVDなので、年内には発売されて欲しいところ。

そして、7月中旬に公式から「大幅に遅れているため、特典を用意した」との発表が!

それから程なくして、8月を目前にして遂に世界中のファン達に向けて発送連絡が一斉に届き、SNS上ではファン同士が歓びを分かち合う(笑)

いよいよですよ。

ドイツの知人からは、一足先に到着したぜ!とメールが届き、特典の内容も判明する。

どうやら写真とメッセージカードが付属している様だ。
これは楽しみ…♪

そして、日本には待つ事2週間、遂に届きました!


5 Jaar Gelukskindersと銘打った、2014年から2019年までの記録…と言う事ですが、果たして内容は?


ちなみにこのDVDは、ちゃんと工場でプレスされた正式な製品コード付きの出版物となっていますが、世界中のファン向けに考慮されており、リージョンフリー仕様となっている。

また、初めて見ましたが4枚組と言う構成になっていて、ケースがちょっと特殊。

ボリュームは約4時間半となっており、ぶっ通しで見るには結構ハードな感じだ。

尚、表のラベルをご覧になるとどこかチープな感じに見えるが、察しの通り、実はこれオランダ国内の小さなスタジオ、分かり易く言うなら結婚式のビデオなどを撮影してDVDにしてくれるサービスってあるじゃないですか。あんな感じの個人スタジオが編集したホームビデオ的な物になっている。

なんと、字幕は一切ない(笑)

アミラの場合、カメラに向かって喋っている時は英語で話してくれるので助かるが、周りの人と会話している時はオランダ語またはアフリカーンス語で喋っているので、部分的にしか理解できない。

なので、雰囲気で聞け!と言う事である(笑)


ちなみに、特典で同封されていた写真とメッセージカードはこんな感じ。

尚、コンサート映像は1枚目と4枚目に収録されているが、2014年から2019年までの総集編と言うわけではなく、過去に開催された子供の合唱団と、アンネ・カイゼル(盲目のピアニスト兼シンガー)、マージョライン・アケ(ソプラノ)との共同チャリティーコンサートの様子が収録されている物。

一部の映像はホームビデオで撮影された物がYouTubeでも確認出来るが、こちらは複数のカメラとプロ用の機材で録音されているため、画質やアングル、音質に優れると言った違いがある事、コンサートがフルで見られると言う点に大きなメリットがある。

ただし、コンサート自体はレクサスクラシックスやテレビ局主催のクリスマスコンサートの様に専門のプロデューサーが演出を手掛けるわけではないため、質素な会場で演出も…言い方は悪いがストレートに言うとショボい。

なので、アミラの本格的なコンサート映像を見たいと言う人には不向きな物で、あくまでもファンサービス。アミラファン向けの非公開映像集と言った認識で見る、発表会のホームビデオ的な物だと思った方が良い。

これはこれで面白いし、見ていてどこか心温まるものがあるが、収録内容を辛口評価するなら、伴奏はフルオーケストラではなく、奏者もアマチュアである事から、迫力に欠け、特にヴァイオリンのレベルが微妙と言った難点はある。

そのため、難易度の高い曲はスローテンポで演奏しながらも曲のテンポが不規則だったり、音をはずしたりと言う場面が見られるため、アミラも歌い難そうでブレスのタイミングを狂わされたりと、かなり足を引っ張られている様子が見ていて良くわかる。

また、会場自体の音響も、コンサートホールではないため、あまり良くない。

そう言う意味ではちょっと残念な場面もあるのだが、たまにはこんなホームビデオ的な映像も素直に楽しく見られるのでファンにとってはありなんじゃないかと思う。

ちなみに、2枚目のディスクにはリハーサル風景やバックステージの様子なども収録されており、カジュアルな私服で歌うアミラの姿など、他では見られない希少映像もある。

そして私が個人的にこのDVDセットの本命だと思っているのが3枚目で、2019年のクリスマスコンサート前日にナイメーヘン市内で催されたファンデーイベントの映像だ。

ファンデーイベント当日のアミラ(客席より)

Be Dazzledの新作ドレスをファンへ一足お先にお披露目する機会も兼ねており、入場と同時にファンは大歓喜!

ドイツの知人もこの日に参加していた様で、チラッと映っていた(笑)

ファンデー当日にはMy Favorite Things(The Sound of Musicより)が聴けたよ!と言う話通り、ファンデーでアミラが歌っている様子がバッチリ収められている。


べ、ベリーびゅーちほー!!!!

レクサスクラシックスの会場は広過ぎて近くでは見れないし、薄暗いし…

でも、ファンデーイベントだと明るい室内で見られるし、アミラも歌いながらみんなのテーブルの周りを歩き回ったり、一通り歌った後はディナータイムや写真撮影、みんなと近くで話したりと、大きなコンサートではなかなか味わえない魅力が沢山詰まっている感じ。

こりゃあファンにとっては最高の時間ですよ!

しかもこれ…言っちゃって良いのかわかりませんが、ケータリングやグッズの抽選会、そしてチャリティーとして開催されている定期イベントなので、寄付金を兼ねたチケットがあるのですが、30ユーロ(4000円前後)とクソ安い。

100ユーロでも行くでしょ!!(笑)

大体はオランダかベルギー、クリスマスコンサートの前日に開催する事が多いので、行くならファンデーとコンサートを2日連続で楽しんで帰りたいですね。

こんな映像を見ちゃうと、アミラのコンサート再開やCDの発売が待ち遠しくて、コロナウイルスが心底憎たらしくなってきます!!

一刻も早く、自体が終息して欲しいと願うばかりです。

以下には、このDVDとは無関係ですが、アミラ自作のモリコーネ追悼動画で歌うCinema Paradisoを紹介しておきます。

撮影・録音・編集共に全てスマホなので、音質や編集クオリティ自体は低いですが、振り付けなども含め、全部アミラの自作と言う点はファンにとってはポイントが高いのでお勧め(笑)

Amira's tribute to Ennio Morricone
YouTube - Amira Willighagen公式チャンネルより


アーティスト:Amira WillighagenAnne Keizer・Marjoline Acke・Kinderkoor Cantabile
タイトル:5 JAAR GELUKSKINDERS(5th Anniversary Gelukskinders)

収録内容
DVD1
Live registratie van het concert in De Warande - deel 1
Documentaire Stichting Gelukskinders deel 1, 2 en 3
Trailer van dit DVD-album
<訳>
Live registration of the concert in De Warande - part 1
デ・ワランデ(ベルギーの街)のコンサート ライブパート1
Documentary Gelukskinders Foundation part 1, 2 and 3
ヘルックスキンダース財団 ドキュメンタリー パート1、2、3
Trailer of this DVD album
このDVDアルバムの発売前プロモーション映像

DVD2
Live registratie van het concert in De Warande - deel 2
Documentaire Stichting Gelukskinders deel 4, 5 en 6
Backstage beelden(voor en na de show in De Warande)
<訳>
Live registration of the concert in De Warande - part 2
デ・ワランデのコンサート ライブパート2
Documentary Gelukskinders Foundation parts 4, 5 and 6
へルックスキンダース財団 ドキュメンタリー パート4、5、6
Backstage images (before and after the show in De Warande)
舞台裏の画像(デ・ワランデでのショーの前後)

DVD3
Beelden van de generale repetitie in De Warande
Documentaire Stichting Gelukskinders deel 7
Verslag van de fandag van Amira
<訳>
Images of the dress rehearsal in De Warande
デ・ワランデでのリハーサル映像
Documentary Gelukskinders Foundation part 7
へルックスキンダース財団 ドキュメンタリー パート7
Report of Amira's fan day
アミラのファンデーレポート

DVD4
Livestream van het concert in woonzorgcentrum De Wending※
 ※Opname, geluid en belichting:Firelight bvba
Documentaire Stichting Gelukskinders deel 8, 9 en 10
<訳>
Live stream of the concert in residential care center De Wending ※
 ※Recording, sound and lighting: Firelight bvba
デ・ワランデ居宅介護センターでのライブコンサート※
 ※録音・音響・照明:Firelight bvba
Documentary Gelukskinders Foundation parts 8, 9 and 10
へルックスキンダース財団 ドキュメンタリー パート8、9、10

※財団名のGelukskinders(オランダ語)は英語でLucky Childrenの意

コメント