Master of Puppets - Metallica / メタリカ 不朽の名曲メタル・マスターを聴け!

アメリカのヘヴィメタルバンド、Metallica(メタリカ)の3rd.アルバム「Master of Puppets」を紹介したい。

ロックは聴くけど、ヘヴィメタルはちょっと・・・、と言う方も結構多いが、聴いてみると意外と悪くないもんだ(笑)

メタリカは知名度はもちろんの事、人気度も高く、アルバムをリリースする度に世界中でランクインするくらいメジャーなバンド。

意外かもしれないが、クラシックのオーケストラとコラボしたり、寄付などの社会貢献にも積極的である。

ヘヴィメタルと言えば、下品で暴力的だと罵る人もいるが、確かにやや過激ではあるものの、政治や社会問題に言及したものだったり、人生観を歌ったりと、メッセージ性の強い歌詞が多い。

そう言う意味では、あまり自分の感情や意見を表に出さない日本人にはやや抵抗があるのかもしれないが、解釈を誤らなければ決して邪悪な音楽と言うわけではなく、芸術性も高いのだ。

話を戻すが、Master of Puppetsは通称メタル・マスターと呼ばれる。

その名の通りド定番と言える様な、イメージ通りのヘヴィメタルで、極めて完成度の高い作品に仕上がっている。


2016年にはアメリカの議会図書館が、本アルバムを国家の重要録音作品として保存を決定するなど、芸術作品としても認められた文句なしの名盤。

このアルバムがリリースされたのは1986年で、今から33年も前の作品となるが、Master of Puppetsは未だにライブでも凄まじい人気を誇る。

YouTubeのメタリカ公式チャンネルが公開している、2019年にイギリスで開催されたライブ映像の動画を以下に紹介しておくので、メタリカを知らない人は是非ご覧頂きたい。

Metallica: Master of Puppets (Manchester, England - June 18, 2019)
YouTube - MetallicaTV公式チャンネルより


メタリカを良く知らなくても、とりあえずこの曲さえ聴いておけば、メタリカの魅力が良くわかるだろう。


他の収録曲目もハズレ無しのアルバムに仕上がっているが、一押しはもちろんタイトルトラックのMaster of Puppetsだ。

その他、BatteryやThe Thing That Should Not Beなども、ヘヴィメタルを聴き慣れない層でも受け入れ易いのではないだろうか。

なんとなく、と言った印象からヘヴィメタルを避けている人は、是非このアルバムを聴いて頂きたい。


アーティスト:Metallica
タイトル:Master of Puppets

収録曲リスト
1.Battery
2.Master of Puppets
3.The Thing That Should Not Be
4.Welcome Home(Sanitarium)
5.Disposable Heroes
6.Leper Messiah
7.Orion(Instrumental)
8.Damage Inc.

コメント