Murder on the High Cs - Florence Foster Jenkins / 伝説の歌姫 フローレンス・フォスター・ジェンキンス

日本語には美しい言葉が沢山ある。

「音楽」と言う言葉もその一つで、英語では「Enjoy sound」なんて言うわけでもなく「Music」と言うのに、これを「音」を「楽しむ」と書いて「音楽」だなんて、誰がそう呼んだのか。

ローマ出身の音楽家、ベートーヴェンはこう言ったらしい。

”音楽に最も重要なのは、音符のズレを気にする事より、音楽を楽しむ心だ”と。


多くの音楽家の憧れであり、目標でもある、アメリカのニューヨークにあるカーネギーホール。

2019年現在、ここで75年間、アーカイブリクエストで不動の人気No.1を誇る、伝説の歌姫がいる。

フローレンス・フォスター・ジェンキンス(Florence Foster Jenkins)

記念すべき最初の記事は、彼女のCDから紹介しよう。


フローレンスは当時のアメリカで、音楽の普及活動に大きな貢献をした伝説の人物。

非常に寛大な人物で、礼儀正しく、他人の悪口は決して言わない、怒った事さえないとまで言われている。

彼女は、音楽を心から愛していた。

富裕層出身で、若い頃は親から音楽の道に進む事を猛反対されていたそうだが、後に相続した莫大な遺産で自らの音楽活動や、普及活動を開始。

数多くのコンサートを開催しており、非常に人気もあったのだが、レコーディングされているのは、このカーネギーホールの音源のみである。

このコンサートは異例とも言える客の動員数で、会場の外にまで人が溢れ返っていたそうだ。

その伝説のコンサートが収録されたレコードを、CD化して発売したのが「Murder on the High Cs」である。

尚、彼女はこのコンサートの1ヶ月後に息を引き取り、生前最後のコンサートとなった。

ジャンルはオペラとなるが、予備知識なしに彼女の歌声を聴いたら驚く事になる。

何を隠そう、彼女は「人類史上、最も音痴な歌手」と言われており、音符のズレどころの問題ではない。

音感が完全に崩壊している事に加え、リズム感も全く無く、伴奏者が彼女の歌に合わせて補正しながら追従する事で、辛うじて音楽らしさを保っている。

ちなみに、このコンサートでピアノを演奏しているのは、コズメ・マクムーンと言う人物で、フローレンスのレッスンを引き受けて雇われていたピアニストだが、相当苦労したに違いない(笑)


CDの収録曲目で特に有名なレパートリーは、モーツァルトのオペラ「魔笛」の、夜の女王のアリア(Queen of the Night / Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen)で、炸裂するソプラノヴォイスはまさに文字通り"魔笛"である。

ベートーヴェンが言った通り、音楽を楽しむ心こそ、音楽に於いて最も重要な要素だとするなら、彼女の歌は紛れもなく「音楽」そのものだ。

彼女は生前、多くの新聞記事や批評家からバッシングを受けていたそうだが、彼女は「私の歌を聴いて笑うのは、心から楽しんでいる証拠」だとポジティブに捉えた上でこう言い残している。

”私が歌えないと言う人は多いけど、私が歌わなかったと言った人は1人もいないわ”

紛れもなく、彼女はカーネギーホールのステージで歌ったのだ。

どんなに批判をしようとも、決して消える事のない事実であり、これからも語り継がれるだろう。

音楽とは何か?と言う問いに対しての答えを知りたければ、このCDをお勧めしたい。

芸術として、そしてエンターテイメントとして、一度は聴いておいて損はない1枚だ。


尚、フローレンス・フォスター・ジェンキンスについて詳しく知りたい人は「マダム・フローレンス!夢見るふたり」と言うタイトルの映画があるので、是非DVDでご覧になると良いかと思います。


伝記映画となりますが、単純にコメディ映画のつもりで見てもかなり面白いですよ。

ただ笑わせてくれるだけでなく、クライマックスのシーンは感動します。

以下に映画「マダム・フローレンス!夢見るふたり」のワンシーンより、女優メリル・ストリープ演じるフローレンスのQueen of the Nightを紹介しておきます。

Meryl Streep as Florence Foster Jenkins - Queen of the Night aria
YouTubeのチャンネルより

ちなみに、本物のフローレンスの歌声は、映画を遥かに超えている(笑)
※ついでに、実際のメリル・ストリープの歌唱力はプロの歌手並


アーティスト:Florence Foster Jenkins & Friends
タイトル:Murder on the High Cs

収録曲リスト
1.Queen Of The Night Aria
2.Serenata Mexicana
3.Musical Snuff Box
4.Like A Bird
5.Bell Song
6.Charmant Oiseau
7.Adele's Laughing Song
8.Biassy
9.Valse Caressante
10.Little Jack Horner
11.Sing A Song Of Sixpence
12.The Blue Danube
13.The Little Old State Of Texas
14.The Fireman's Bride
15.The Song's Gotta Come From The Heart
16.A Real Piano Player
17.Please Don't Say No

コメント