BREAK OF DAWN - Do As Infinity / 一体何の接点が?奇妙な組み合わせで誕生した人気ロックバンド

全盛期は過ぎたかに思われたが、最近、再び注目を浴びている日本のロックバンドDo As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ)

Do As Infinityが結成されたのは1999年の事で、当時の記憶がハッキリしないが、突然現れたと言った印象がある。

どのアーティストも、そりゃデビューすれば突然現れたと言って差支えないが、デビューからいきなりヒット曲を連発していた印象が強く、当時の音楽業界に雷の如く走る。

日本の音楽業界でも圧倒的な知名度を誇る、あのエイベックスに所属のグループだが、以前から私は、この会社の人選や采配が不思議で仕方がない(笑)

TRFや安室 奈美恵も過去に所属しており、浜崎あゆみなどもエイベックスに所属している。

何が不思議かと言うと、浜崎あゆみも元々は女優として芸能界デビューしており、歌とは無縁だったはずであるが、当時主力だった安室 奈美恵が産休に入った後、そのポジションを補填するかの様にエイベックスから歌手としてデビュー。

そしてこの当時、異常な程売れ、平成の歌姫とまで持て囃されているのである。


それから1年遅れてエイベックスが再び市場に送り出してきたのが、Do As Infinityと言う謎のグループである。

今でこそお馴染みの伴ちゃんだが、この当時は無名の新人。

ヴォーカルを務めるのは、熊本県出身の伴 都美子(ばん とみこ)と言う女性で、その素性は元ヘアカタログ(?)のモデルである。

エイベックスのスカウトは、一体どこからこんな人材を見付けてくるのか。

そして何より、何故女優やモデルが音楽業界で売れると思うのか理解に苦しむところだが、実際にヒットするから驚きである(^^;

3枚目のシングルでその名を世に知らしめ、4枚目でベスト10入りを果たすなど、デビュー間もなくしてヒットを連発した後、翌年に待望の1st.アルバムをリリースする。


1st.アルバムのタイトルはBREAK OF DAWNだ。

モノトーンのフォトジャケットがクールでカッコイイ。


初回盤はハードカバー付き。

注目すべきは、まだ初期メンバーの長尾 大(ながお だい)がジャケットに写っている点だ。

再ブレイクに合わせて聴き始めた人には馴染みがないかもしれないが、左に写っているのがDo As Infinity結成のキーパーソンとなった長尾 大だ。

フロントメンバーから退いた後でも、作曲などは担当しているので脱退したと言うわけではないが。

また、他のバンドから移籍(?)して参加した、現行メンバーでもある大渡 亮(おおわたり りょう)が中央に写っているが、今は落ち着いて渋い雰囲気になっているが、この頃はまだ若く、ちょっとやんちゃしそうな風貌で、いかにもロックバンドのメンバーと言った感じ(笑)

右がヴォーカルの伴 都美子で、デビュー当時から超美人だと話題になった(笑)

ちょっとボーイッシュな印象で、声はやや低めでクールな雰囲気があり、美人と言ってもいかにもと言った感じではなく、嫌味のない、性別問わず好まれる様なタイプだ。

ビジュアルで売れたのか?と疑いたくなるところだが、そうではない。

長尾 大の作曲センスに加え、伴 都美子の歌唱力、紛れもなくバンドとして成立しているのだ。

それに伴 都美子のビジュアルを加えれば、無敵のグループなのである!

ちなみに私は、伴 都美子のファンである(笑)


収録曲は、タイトルトラックのBREAK OF DAWN、Do As Infinityの名を世に知らしめた名曲Oasis、そして初のベスト10入りを果たす大ヒットを飛ばしたYesterday & Todayなど、初期の記録を振り返る事の出来るアルバム。

こいつは持っていて損はない、1st.アルバムにして既に名盤と呼べる作品に仕上がっている。

中古CDショップなどで見付けたら、たぶん1000円以下でも手に入るくらいありふれているので、見付けたら迷わず買うべき!大量に買え!

以下に紹介しておくので、聴いた事がない人は是非聴いてみてほしい。

Do As Infinity / Yesterday & Today
YouTube - Avex公式チャンネルより


アーティスト:Do As Infinity
タイトル:BREAK OF DAWN

収録曲リスト
1.BREAK OF DAWN
2.Standing on the hill
3.Oasis
4.Another
5.心の地図
6.Heart
7.Raven
8.Welcome!
9.Painful
10.Tangerine Dream
11.Yesterday & Today

コメント