Greatest HIts - Martina McBride / マルティナ・マクブライド 強烈なインパクトの名曲バラード「Concrete Angel」

近年、児童虐待のニュースが頻繁に報道され、親が我が子の命を奪うなど非常に痛ましい事件も珍しくはない。

多くの場合は、再婚した相手と子供の間に生じる問題が多い様だが、実の子を手に掛けると言う信じ難い最悪のケースもある。

もし、身近でそんな事が起きているのに気が付いたら、助けてあげる事が出来るだろうか?

本日紹介するのは、アメリカのカントリーミュージックシンガー兼シンガーソングライターで、プロデュースも担うアーティスト。

Martina Mariea McBride(マルティナ・マリア・マクブライド)

日本国内では知名度が低い歌手なので、なかなか知っている人は少なく、CDを買おうにも店頭には置いていない。

ヤフオクやメルカリで検索してみても、辛うじて定番所が数枚出てくる程度なので、輸入するしかない(笑)


もしこの記事を読んで興味を持ち、とりあえず聴いてみようと思うなら、無難にこちらのベストアルバムGreatest Hitsをお勧めしたい。


すっごいアメリカンなデザインのレーベル(笑)

シャツにも国旗がプリントされており、これを見てアメリカ人じゃなかったら何なんだ?と言うくらい、一目で分かる素晴らしい仕様である。


彼女がリリースしている曲は結構あるし、それなりにヒットしているので、ベストアルバムを聴けば、結構良い感じの曲も多く収録されており、買って損はない仕上がりだ。

しかし前述した通り、何故か日本ではあまり知られておらず、辛うじて有名なのは18トラックのConcrete Angelと言う名曲バラード。

実は、このベストアルバムと、Live in Concertのアルバムにしか入っていない曲なので、とりあえずこれは押さえておいた方が良い。

このConcrete Angelと言うバラードだが、初めて聴いた時は耳を疑う様な歌詞に驚かされた。

コンクリートの天使とは一体何の事を言ってるのか?

その内容は親から虐待を受ける幼い少女と、それを知りながら助けようとしない周りの人、そして最期は天に昇る少女と、なんとも救い様のない内容となっている。

コンクリートの天使とは、つまり彼女の墓の事を言っている。

この様な悲劇を生まない様に、もっとこの社会問題について真剣に考え、手遅れになる前に動けと言う、強いメッセージの込められた歌だ。

この曲のMV映像は、直接的な描写はないものの、子供が母親に命を奪われると言う反吐が出るほど胸糞悪い内容で、見るに堪えないと言うのは有名な話である。

非常に落ち着いた静かな曲なのに、インパクトは強烈だ。

読者の方にそんな人はいないと思うが、もし自分の子供に強く当たり過ぎているなど思い当たる節があるなら、手を上げる前に今一度、落ち着いて考えて頂きたい。

Martina McBride - Concrete Angel
YouTube - Martina McBride公式チャンネルより
※閲覧注意!ショッキングなシーンが含まれています。

アーティスト:Martina McBride
タイトル:Greatest Hits

収録曲リスト
1.My Baby Loves Me
2.Life #9
3.Independence Day
4.Strangers
5.Safe In The Arms Of Love
6.Wild Angels
7.Valentine
8.A Broken Wing
9.Happy Girl
10.Wrong Again
11.Whatever You Say
12.I Love You
13.Love's The Only House
14.There You Are
15.When God-Fearin' Women Get The Blues(Intro)
16.When God-Fearin' Women Get The Blues
17.Where Would You Be
18.Concrete Angel
19.Blessed

コメント