O Holy Night - Jackie Evancho / ジャッキー・エヴァンコ 未完成でありながら恐ろしい程売れたデビューアルバム

以前紹介した、曰く付きのファーストアルバムPrelude to a Dreamから約1年。

アメリカズ・ゴット・タレントで準優勝し、メジャーデビューを果たしたジャッキー・エヴァンコのセカンドアルバム。

公式が認めている上では、ファーストアルバム扱いとなるO Holy Nightを紹介したい。


メジャーデビューして間もなく、クリスマスシーズンが訪れると言う事で、デビューアルバムはまさかのクリスマスアルバムからスタートとなる。

以前紹介した通り、ジャッキーの歌唱力はメジャーデビューした10歳時点で既に完成の域に達しているもので、課題となるのはレパートリーの問題くらいである。

通常なら、こけない様にデビューこそ慎重に検討されるべきなのだが、ジャッキーの場合はそうではなかった。

あまり言いたくはないが、テレビ番組で話題沸騰中と言う事もあり、熱の冷めぬ内に売ってしまおうと言う大人の都合が見え隠れしている様に感じるのが本音だ。

若手の歌手は、後のキャリアの事も考慮すれば十分に熟成してから世に放つべきだと言う意見も多いが、渦中の人ともあれば早い内にバンバン売って、世間が飽きてきたら使い捨ててしまえと言った風潮もある。

結局はビジネスだと言う考えが、少なからずどの国の芸能界にもあるものだ。

今では世界一の歌手と言っても過言ではない、あのセリーヌ・ディオンも、12歳と言う若さでデビューしているが、後に夫となる当時マネージャーだったルネ・アンジェリルが、この頃の全てのコンサートツアーを断っていたと言うのは有名な話。

金欲に塗れた大人たちの都合で、才能をつぶされないために断っていたと言われている。

ジャッキーも例に漏れず、卓越した歌唱力を持つ子供の歌手ともあれば、世間の注目度も高い。

大人になってしまえば贔屓もなくなり、人気も衰えるのではないだろうかと思われるのも無理はなく、今の内に稼ぐだけ稼ごうと言った考えなのだろう。

そして、極短期間の間に、強引に仕上げられたこのアルバムは相当酷いものとなって世に放たれる事となる。

まず、収録されている歌には何の問題も無く、ジャッキーの優れた歌声を聴く事が出来るのだが、問題なのは収録曲数だ。


クリスマスアルバムとなれば、クリスマスシーズンにジャンジャン流したい気分になるだろうが、なんと、たったの4曲しか収録されておらず、ミニアルバムどころか下手をすればシングルかと疑う様なショートレコードだ。

あっと言う間にリピートとなり、収録数の少なさは長時間の視聴には不向きである。


そして、その可愛らしい容姿にも人気があったため、おまけのDVDが付属しているのだが、本当に最悪なのはこちらの方である。

なんと、おまけDVDと言えば聞こえは良いが、このアルバムがリリースされる前からYouTubeに公開されていたジャッキーのオーディション風景や、その後メジャーデビューの切っ掛けとなる、アメリカズ・ゴット・タレントのテレビ番組を録画編集しただけの、既存の映像が平然と収録されている。

そればかりか、日本国内盤に於いても、字幕のサービスさえ付かないので、英語のリスニングが苦手な人にはインタビューで何を言っているのかさえ理解に苦しむと言った酷い物であった。

本当に"おまけ"程度の物である。

しかし、予想に反してCDの売れ行きは凄まじく、100万枚以上を売り上げ、翌年に初来日するまでの間には、関連するコンサートやグッズなどで30億円以上の売り上げを叩き出すと言う異次元の領域へ。

今となっては特に、あえてこのアルバムをお勧めする理由はなく、収録されている曲も他のアルバムに収録されているので、コレクション的な要素になるだろうか。

大人の汚いやり方を知るには最適なアルバムだと言えるが・・・

ただ、幸いな事にジャッキーに至ってはこの程度で消える様な事はなく、益々人気が出る一方だ。

そして、この次のアルバムで早くも名盤を叩き出しており、大人たちが考えている以上に優れた歌手である事を結果で証明した形となり、それ以降の扱いは随分変わった印象を受ける。

次のアルバムについては、また別の機会に紹介したい。

Jackie Evancho - Silent Night (Official Video)
YouTube - Jackie Evancho公式チャンネルより


アーティスト:Jackie Evancho
タイトル:O Holy Night

収録曲リスト(CD)
1.Silent Night
2.Panis Angelicus
3.O Holy Night
4.Pie Jesu

収録曲リスト(DVD)
1.Panis Angelicus(YouTube Audition)
2.O Mio Babbino Caro(America's Got Talent)
3.Time To Say Goodbye(America's Got Talent)
4.Pie Jesu(America's Got Talent)
5.Ave Maria(America's Got Talent)
6.An Interview with Jackie(Interview)

コメント