Finally - 安室 奈美恵 / 平成を駆け抜けたアイドル 25年間の集大成

安室 奈美恵(あむろ なみえ)は沖縄県出身の元アイドルで、日本国内に於いては圧倒的な知名度と人気度を誇る。

存命であるが、2018年9月に芸能界を引退し、現在は一般人である。

安室 奈美恵が芸能界にデビューしたのは1992年。

当初はSUPER MONKEY'Sと言う5人組のアイドルグループのメンバーであったが、ある時気が付くと「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」と言った名前で活動をしており、間もなくして安室 奈美恵が独立。

残った4人はMAXと言うグループ名で活動を続け、ここから別々の道を歩む事ととなる。

この頃だろうか、90年代半ばに独特のファッションセンスで若い女性を中心に受け、街が安室奈美恵のファッションを真似した"アムラー"と呼ばれる若者で溢れかえる社会現象にもなった。

大好きなアーティストではあるが、コアなファンではないため、これらの年代について正確な情報は把握していないが、後に幅広い層にその名を知らしめたのが、1997年にリリースされた代表曲「CAN YOU CELEBRATE?」だろう。

そして、この年の勢いは凄まじかった。

この曲は、日本国内に於ける女性アーティストのシングル売上歴代1位を記録し、同年内にソロアーティストの総売り上げが1000万枚を突破して史上最速を記録。

僅か数ヶ月後には、10代の歌手として史上初となる、総売り上げ2000万枚を突破。

この勢いの中、ダンスグループTRFのメンバーSAMとの結婚と妊娠を発表した後、産休のために活動休止へ。

まるで嵐の様に駆け抜けた年であった。

ただ、本当に凄いのはこれからだ。

経歴が多いので紹介しきれないが、通常、芸能界に於いて活動休止は致命的な選択で、大凡は愚行と言う認識が強いが、彼女の凄さは復帰後もその人気を維持し続けた事である。

復帰後、人気が低迷してきた頃には、時代のニーズに追従してジャンルを切り替えて行くなど、柔軟性や流行への適応力も高く、ピークよりアベレージでは間違いなく国内トップと言える人気度を維持していた様に思う。

歌とダンスだけでなく、女性の間ではファッションリーダーとしての影響力もかなり強い。

デビューから引退までの25年間には、実母が殺害される事件や離婚を経験したりと、波瀾万丈の人生を歩んでいる人物であるが、メディアで弱音を吐く事もなければ、同情を煽る様な事もなく、ストイックで、非常にプロ意識の高い事が窺える。

引退の理由は声帯を痛めたためだと言われているが、過去にも40歳で引退すると公言していた事もあり、また、元々多くを語るタイプでもないため引退理由の詳細は不明である。

さて、雑な紹介になってしまったが、そんな彼女の最後のアルバムを紹介したい。

25年間の集大成となるアルバム「Finally」だ。


ジャケットは非常にシンプルで、白地にアルバムタイトルだけと言った物。


尚、このアルバムはゴールドシルバーのバージョンが存在するが、CDは3枚組で、収録される曲の内容は全く同じ。

シルバーにのみ、いくつかのMVが収録されたDVDが付属して4枚組となっている他、中のリーフレットの写真が異なる。

安室奈美恵のファンであれば、コレクションに加えるのも良いかもしれないが、通常であればシルバーのバージョンを買えば、ゴールドは必要ない。

ちなみに、収録曲は全てこのアルバム用に再レコーディングされたもので、デビュー当時からの曲が収録されているが、全て引退直前の歌声となっている。

そのため、古い曲については違和感を感じるものもあるが、歌唱力のレベルアップも含め、25年間の集大成として作成されたのではないかと思われる。

実に気合の入ったアルバムだ。


収録曲はもちろん、安室奈美恵の代表曲CAN YOU CELEBRATE?や、NEW LOOK、Red Carpet、最近の曲もノリの良いMintやShowtime、Love Storyなどのバラード、限定配信だったDamage、Comtrail、セブンイレブンのクリスマスケーキPR専用曲だったChristmas Wish、そして締めの「Finally」など、最後のアルバムに相応しい物となっている。

…が、意外な事に敢えて抜いているのか、安室奈美恵のレパートリーの中で、真の名曲と呼べる物は"収録されていない曲"に多い気がする。

例えば、All for YouやAlarm、think of me(オペラ座の怪人とは無関係)など。

…と言うより、最近の上位規格のCDなら3枚、無理せずとも4枚組でもれなく全曲収録したコンプリートアルバムでリリースも出来たはずなのだ。

何故収録しなかったのか。

収録されなかった28曲は、何故選ばれなかったのか?

これらに疑問と、やや不満も残るが、安室奈美恵の真のファンならば、彼女がこれらの曲を選ばなかった理由が理解出来るものなのだろうか。

安室奈美恵 / 「Finally」Music Video (from AL「Finally」)
YouTube - Namie Amuro公式チャンネルより


アーティスト:安室 奈美恵
タイトル:Finally

収録曲リスト(Disc 1CD)
1.ミスターU.S.A.
2.愛してマスカット
3.PARADISE TRAIN
4.TRY ME~私を信じて~
5.太陽のSEASON
6.Body Feels EXIT
7.Chase the Chance
8.Don't wanna cry
9.You're my sunshine
10.SWEET 19 BLUES
11.a walk in the park
12.CAN YOU CELEBRATE?
13.How to be a Girl
14.I HAVE NEVER SEEN
15.RESPECT the POWER OF LOVE
16.NEVER END

収録曲リスト(Disc 2CD)
1.Say the word
2.I WILL
3.SO CRAZY
4.GIRL TALK
5.WANT ME, WANT ME
6.CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
7.Bady Don't Cry
8.FUNKY TOWN
9.NEW LOOK
10.ROCK STEADY
11.WHAT A FEELING
12.Dr.
13.Break It
14.Get Myself Back
15.Fight Together
16.Tempest
17.Sit! Stay! Wait! Down!
18.Love Story

収録曲リスト(Disc 3CD)
1.arigatou
2.Damage
3.Big Boys Cry
4.Contrail
5.TSUKI
6.Red Carpet
7.Mint
8.Hero
9.Dear Diary
10.Fighter
11.Christmas Wish
12.Just You and I
13.Hope
14.In Two
15.How do you feel now?
16.Showtime
17.Do It For Love
18.Finally

収録曲リスト(DVD)
1.Red Carpet
2.Mint
3.Hero
4.Dear Diary
5.Fighter
6.Christmas Wish
7.Just You and I
8.In Two
9.How do you feel now?
10.Showtime
11.Do It For Love
12.Finally

コメント